2010年08月27日

虐待をなくすために

乳児投げ落とす、20歳母親を逮捕 山口
view_news.pl?id=1320941&media_id=88
ママ友達も日記を書いていたので、また考えてしまいました。なんとか虐待なくしたい。
戦争は絶対ダメやけど、戦争がないのだけが平和じゃないよね。全ての子どもが愛され大切にされるにはどうしたらいいか、母親一人の責任にしていたら、こういうニュースはなくならないと思うし、考えてみました。
☆保育料が無料もしくは格安になれば、安心してママは働ける。
☆パパの残業無くして、きちんと育児休暇をとれるようにすれば、イクメンが増えて夫婦仲良く子育てできるし、シングルマザーも減る。
☆働く女性の地位を向上して男性と同じ給料にする。仕事で認められれば、心の安定も増えそう。
☆育児の悩み相談窓口をもっと分かりやすく、気軽にする。
☆保育所入れるのは6ヶ月からやけど、もっと小さい赤ちゃんのママも1ヶ月一回くらい無料で保育してもらえる制度があればいいなあ〜。
☆風俗とか女性の人権を侵害するような仕事を無くす。一度やってしまったら、自分を大切にできなくなるやろうし、子どもや周りの人も大切にできなくなるのかもしれない。
☆子どもがまた親になるのだから、学校教育で、受験の為の勉強ばかり詰め込まないで、性教育、命の大切さの授業の時間を増やす。
☆みんなが自分の子どもだけでなく、全ての子どもに目を向ける、守ってあげる。社会で育てる意識を上げる。
☆大企業より中小企業で働いてる人が多いんだから(80%が中小企業)大企業減税やめて、中小企業をもっと助けて、貧困なくせば、心の安定も増えそう。
☆一時保育のリフレッシュがあることを分かりやすくして、回数に制限あってもいいから、無料にするか、格安にする。
また思いついたら書きます。
posted by ココノンのママ at 07:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

8月15日に思うこと

今日は家族でグリーンピア三木のプールに行ってきました顔1(うれしいカオ)
初めての大きいプールにココノンは大はしゃぎ、パパも楽しそうで、嬉しかった。帰りは三木のパパの実家に寄ったら、ひいお婆ちゃんや、親戚の方がたくさん集まってて、ココノンを見るみんなの笑顔に癒やされたにこにこ
ちょっと前まで、自分自分だけやった私やけど、今ココノンや周りの人の笑顔が本当に嬉しいてれてれ
やっぱり、隣にいる人を一人大切にすることから始まる9条の心だな顔1(うれしいカオ)
ココノンが大人になったらもう戦争体験者はいないやろうし、今、戦争体験者からできるだけお話しを聞かせてもらって、命や平和の大切さを学んで伝えていきたいな。
そして次は誰をどうやって笑顔にしよう〜そんなふうに生きていきたいにこにこ
posted by ココノンのママ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

2010世界大会広島No.1

8月4日〜6日まで広島で行われた、原水爆禁止世界大会に家族ホテル2で参加してきました
本当に暑くて楽しくて感動して、充実した旅になりました。改めてこの世界大会の為にバザーやカンパでご協力いただいた方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
広島の夏は暑かったですが、集まった人達の心が一番熱かった。
1日目の開会式7〜8000人くらいの会場はエアコンもきかない感じ、被爆者、戦争体験者であろうお年寄り、目をキラキラさせた若い人達(高校生や大学生)もたくさんいました。
開会式と閉会式、ココノンは保育があったので、先生とお友達と楽しく遊べました
開会式でやはり感動したのは、20才の時被爆した85才の坪井さんのお話。
被爆した時、手足はズルズル、衣服も焼けてない、ずっと意識不明だったので、8月15日に戦争が終わったのを知らないそうです。
それから12回入退院を繰り返してきて、それでもこの世に生きているのは、あの亡くなった人達の為に核兵器廃絶するまでは死ぬわけにいきません!と大きな声で力強く言われた姿に心を打たれました。
本当に命がけの闘いをずっとされているんだと思いました。私達は被爆者の話を生で聞ける最後の世代、本当に一人でも多くの友達に聞いてほしいと思いました。
広島の秋葉市長のお話も素晴らしかったです。今世界は核兵器廃絶に向けて大きく動いていて、広島で核兵器廃絶の為の重要な会議が次々と開かれ、世界中の人が集まっているそう、その中でリーダーとして引っ張っているのは、秋葉市長なんだと思いました。広島でオリンピックを開催することも考えているそう、ぜひやってほしい!そして世界中の人達が被爆者の話を聞いて原爆資料館にも来てほしいと思いました。続く
posted by ココノンのママ at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

今年も来ました

やってきました平和の夏、今広島につきましたホテル2
昨年の長崎よりは近いし気が楽かな?
ママ友達三人も一緒に参加するので心強いです
ココノンもお友達が一緒で楽しみみたい
今年はオバマ大統領の演説の影響もあって国連も動き、核兵器廃絶に向かって、世界が大きく前進した年なんです
今こそ唯一の戦争による被爆国である日本の運動が大切な時です
被爆者の平均年齢は76才ですから、私達は被爆者の声を生で聞ける最後の世代です。
ココノンや可愛い子供達をあんな痛い怖いめに絶対あわせたくない、幸せ平和な未来の為に、核兵器も戦争も、虐待もなくしたい。
その為に私達ホテル2にできることは何か?
もう一度初心に戻って勉強してきたいと思います
皆さんも8月6日と9日は平和について考えてみませんか?
広島、長崎のある国でしなければならないこと、、帰ったらまた報告しますね。
posted by ココノンのママ at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

