2010年08月27日

虐待をなくすために

乳児投げ落とす、20歳母親を逮捕 山口
view_news.pl?id=1320941&media_id=88
ママ友達も日記を書いていたので、また考えてしまいました。なんとか虐待なくしたい。
戦争は絶対ダメやけど、戦争がないのだけが平和じゃないよね。全ての子どもが愛され大切にされるにはどうしたらいいか、母親一人の責任にしていたら、こういうニュースはなくならないと思うし、考えてみました。
☆保育料が無料もしくは格安になれば、安心してママは働ける。
☆パパの残業無くして、きちんと育児休暇をとれるようにすれば、イクメンが増えて夫婦仲良く子育てできるし、シングルマザーも減る。
☆働く女性の地位を向上して男性と同じ給料にする。仕事で認められれば、心の安定も増えそう。
☆育児の悩み相談窓口をもっと分かりやすく、気軽にする。
☆保育所入れるのは6ヶ月からやけど、もっと小さい赤ちゃんのママも1ヶ月一回くらい無料で保育してもらえる制度があればいいなあ〜。
☆風俗とか女性の人権を侵害するような仕事を無くす。一度やってしまったら、自分を大切にできなくなるやろうし、子どもや周りの人も大切にできなくなるのかもしれない。
☆子どもがまた親になるのだから、学校教育で、受験の為の勉強ばかり詰め込まないで、性教育、命の大切さの授業の時間を増やす。
☆みんなが自分の子どもだけでなく、全ての子どもに目を向ける、守ってあげる。社会で育てる意識を上げる。
☆大企業より中小企業で働いてる人が多いんだから(80%が中小企業)大企業減税やめて、中小企業をもっと助けて、貧困なくせば、心の安定も増えそう。
☆一時保育のリフレッシュがあることを分かりやすくして、回数に制限あってもいいから、無料にするか、格安にする。
また思いついたら書きます。
posted by ココノンのママ at 07:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!久しぶりに見ました。ココノンママの具体的で夢のある子育て支援の提案に大賛成です。
Posted by おぎじゅん at 2010年09月08日 23:57
おぎじゅんさん
ありがとう平謝り光るハート
実現できるよう、行動を起こしていきたいな顔1(うれしいカオ)
Posted by ココノンのママ at 2010年09月15日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。