2010年08月15日

8月15日に思うこと

今日は家族でグリーンピア三木のプールに行ってきました顔1(うれしいカオ)
初めての大きいプールにココノンは大はしゃぎ、パパも楽しそうで、嬉しかった。帰りは三木のパパの実家に寄ったら、ひいお婆ちゃんや、親戚の方がたくさん集まってて、ココノンを見るみんなの笑顔に癒やされたにこにこ
ちょっと前まで、自分自分だけやった私やけど、今ココノンや周りの人の笑顔が本当に嬉しいてれてれ
やっぱり、隣にいる人を一人大切にすることから始まる9条の心だな顔1(うれしいカオ)
ココノンが大人になったらもう戦争体験者はいないやろうし、今、戦争体験者からできるだけお話しを聞かせてもらって、命や平和の大切さを学んで伝えていきたいな。
そして次は誰をどうやって笑顔にしよう〜そんなふうに生きていきたいにこにこ
posted by ココノンのママ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

2010世界大会広島No.1

8月4日〜6日まで広島で行われた、原水爆禁止世界大会に家族ホテル2で参加してきました
本当に暑くて楽しくて感動して、充実した旅になりました。改めてこの世界大会の為にバザーやカンパでご協力いただいた方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
広島の夏は暑かったですが、集まった人達の心が一番熱かった。
1日目の開会式7〜8000人くらいの会場はエアコンもきかない感じ、被爆者、戦争体験者であろうお年寄り、目をキラキラさせた若い人達(高校生や大学生)もたくさんいました。
開会式と閉会式、ココノンは保育があったので、先生とお友達と楽しく遊べました
開会式でやはり感動したのは、20才の時被爆した85才の坪井さんのお話。
被爆した時、手足はズルズル、衣服も焼けてない、ずっと意識不明だったので、8月15日に戦争が終わったのを知らないそうです。
それから12回入退院を繰り返してきて、それでもこの世に生きているのは、あの亡くなった人達の為に核兵器廃絶するまでは死ぬわけにいきません!と大きな声で力強く言われた姿に心を打たれました。
本当に命がけの闘いをずっとされているんだと思いました。私達は被爆者の話を生で聞ける最後の世代、本当に一人でも多くの友達に聞いてほしいと思いました。
広島の秋葉市長のお話も素晴らしかったです。今世界は核兵器廃絶に向けて大きく動いていて、広島で核兵器廃絶の為の重要な会議が次々と開かれ、世界中の人が集まっているそう、その中でリーダーとして引っ張っているのは、秋葉市長なんだと思いました。広島でオリンピックを開催することも考えているそう、ぜひやってほしい!そして世界中の人達が被爆者の話を聞いて原爆資料館にも来てほしいと思いました。続く
posted by ココノンのママ at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

今年も来ました

やってきました平和の夏、今広島につきましたホテル2
昨年の長崎よりは近いし気が楽かな?
ママ友達三人も一緒に参加するので心強いです
ココノンもお友達が一緒で楽しみみたい
今年はオバマ大統領の演説の影響もあって国連も動き、核兵器廃絶に向かって、世界が大きく前進した年なんです
今こそ唯一の戦争による被爆国である日本の運動が大切な時です
被爆者の平均年齢は76才ですから、私達は被爆者の声を生で聞ける最後の世代です。
ココノンや可愛い子供達をあんな痛い怖いめに絶対あわせたくない、幸せ平和な未来の為に、核兵器も戦争も、虐待もなくしたい。
その為に私達ホテル2にできることは何か?
もう一度初心に戻って勉強してきたいと思います
皆さんも8月6日と9日は平和について考えてみませんか?
広島、長崎のある国でしなければならないこと、、帰ったらまた報告しますね。
posted by ココノンのママ at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

初めての保育園

ココノン今日初めて保育園に行きました
一時保育だけど、これから週1〜2回通います。
何日かまえから「保育園楽しいよ〜おもちゃがいっぱいあって、お友だちがた〜くさんいて、優しい先生がいて公園(園庭のこと)もあるよ〜」とママが言ったら、ココノンは「ほいくぇんいくーっ」ってめっちゃ楽しみにしてました
そして今朝保育園に連れて行くと、ココノンはたくさんのお友だちに圧倒されて、カチンコチンに
「ママもいっしょーっ」と言うしどうしょうかと思ったのもつかの間、おもちゃを見つけて遊びだしたら、「ママいてらっしゃーい」って顔も見ず言うし
ほっとして預けて、ママサークルの事務所へ行きましたいつもココノン連れての事務仕事や会議は大変だけど、今日は余裕〜。ママもストレス解消できました
お迎えに行くと、黙々と遊んでましたが、ママの顔を見てほっとした笑顔を見せ「ママ、」ってぎゅ〜ってしがみついてきました
ココノンめっちゃ頑張ったんやねネイル不安やったんやねネイルってきゅんとなりました
でも帰りに「ほいくえん楽しかった?」と聞くと「うんまた行く」と言ってたので大丈夫みたい。帰ってきてびっくりしたのは、ココノン1日で成長してる!お絵かきがあきらかに上手になってるし、お家のトイレで初めてできた栫iお外のトイレではできたことあるし、オシッコは家のトイレでもできる)
早速今日は帰ってからパンツで過ごしてみたら、ちょっとお漏らししちゃったけど、この夏オムツとれたらいいなあ怒り(ムカッ)
posted by ココノンのママ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

黄色で心は沖縄に

image/2010-04-26T00:43:321今日は家族ホテル2で黄色を着て、心は沖縄に行って地元でデモ行進に参加しました〜。
五年前、普天間基地のすぐ近くの沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した時に、私は沖縄に行きました。ものすごいショックでした。
大学や、小学校、保育園のすぐ近くに巨大な基地があるんです。
墜落したヘリはテレビ局のヘリとかとは全然違って25メートルプールより大きいくらいだったそう、そんなヘリが大学に墜落して、校舎が真っ二つに真っ黒焦げになっていました。まるで戦争かテロだと思いました。
そのヘリにはストロンチウム90という放射性物質を含んだ爆弾が積んであったので、最初に駆け付けた消防士は被爆してしまったそうです。その時沖縄で基地建設反対の座り込みをしていた人が言っていたことが忘れられません。
「あなたは戦後の人間だと思っていますか?この国に戦後の人間などいないのです、沖縄ではいつヘリが墜落するかも、銃弾が飛んでくるかもという戦争の被害に苦しんでいるのと同時に、この沖縄の基地から飛んで行った米軍がイラクやアフガニスタンで子供やお年寄り、罪ない人を殺しているのだから、その手助けをしている日本は戦争の加害者でもあるんだ」と言われ言葉が出ず、帰りのバスでずっと泣いてしまいました。
本当に恐ろしい危険な基地は沖縄にも日本中どこにも、世界にもいりません。
沖縄の人と心を一つに私も頑張っていきたいと思います。
県内移設反対、大会に9万人=仲井真知事、政権公約の維持訴え−普天間問題・沖縄
view_news.pl?id=1188911&media_id=4
posted by ココノンのママ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

マイタンブラー

image/2010-04-24T00:14:451スタバ大好きな私。ココノンが車で寝たら、よくスタバのドライブスルーに行きます咐y
駐車場に車止めて音楽聞きながら、スタバのコーヒー飲むのは、至福の時
でもこないだママ友達に言われちゃいました。
車に置いてあったスタバのカップを見て「ココママちゃん、めっちゃエコやのに、マイカップじゃないんや」って
そう、お気に入りのムチャチャのタンブラーをココノンにつぶされてから、マイカップしてなかったのよ
これはいけないと、スタバにタンブラー買いに行きました怒り(ムカッ)選んだのは自分で好きな紙を入れてデザインを変えられるやつ
手芸仲間のママ友達がプレゼントしてくれた布を入れてみました~もちろん9つけて
好みど真ん中のマイタンブラーができて大満足
スタバ行くの楽しみ〜
posted by ココノンのママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ココノンのいやいや

魔の二才児ココノン、最近更にいやいやひどすぎて、滅入ってしまいますネイル
夜中も夜泣きで寝言言いながら泣き出しいやいや、朝ママが先に起きたら「イヤーねんねするー」とぎゃん泣き
夕方変な時間にお昼寝してしまったら、ぎゃん泣き
夜お風呂に入りたくないとぎゃん泣き
ひどい時は一時間以上、耳が潰れそうになるくらいキンキン大きな声で泣き叫びます私はひどい頭痛もちなのでかなりつらい
それにこんなにひどく泣いたら、近所の人に虐待でもしてると思われたらどうしょうとか思ってしまうネイル
大切に愛情いっぱいで育ててるつもりやのに、なんでこんなに泣くんやろう?
私の育て方が悪いんやろかと心も傷つく。
機嫌のいい時のココノンは「のびのび育ってるねー」とか「子どもらしい子どもだね」って言われるのに、泣き出したら本当にややこしい
これも成長の過程やと自分に言い聞かせても、やっぱりつらい
ついパパに八つ当たりネイルパパの要領が悪くて泣かしてしまうこともあるので、腹が立ち、言いすぎてしまうネイル
ココノンがぎゃん泣きするとパパとケンカしてしまうネイル
体休めたり、いろいろストレス発散してるつもりやけど、やっぱりなかなか大変ネイル
はあ、3才になったら、落ち着いてくれるかなあロングブーツ
posted by ココノンのママ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

春のわくわく

image/2010-03-24T01:24:011春のわくわく親子体験会のお知らせです
春です親子で新しいことやってみませんか?まずは体験会にどうぞ来てくださいねy
3月26日(金)9時45分受付開始10時スタート
垂水年金会館1階第4会議室
参加協力費300円(昼食は安心安全産直のお米とお野菜試食で春の菜の花チラシ寿司付き)
10:00〜赤ちゃんマッサージ親子リズム体操
10:35〜エプロンシアター
10:40〜ママフラダンス
11:00〜キッズ英会話or赤ちゃん手遊び、絵本読み聞かせ講座
私の入ってるママサークル新婦人の体験会です。
ちなみに私とココノンは新婦人で親子リズム体操、キッズ音楽教室、コーラス、ママフラダンスに通って毎日楽しく過ごしています
新婦人は1962年平塚らいてうや、私も大好きな赤ちゃん絵本でおなじみのいわさきちひろさんらが創立された、日本最大のママサークルで、くらし、子育て、平和など女性の願いを実現するために活動しています~
2003年からは国連NGOとして正式認証され、世界の女性と連携し活動を広げています
お問い合わせ
新婦人垂水支部
TEL/FAX078-709-4542(10:00〜15:00)
posted by ココノンのママ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

着物でお出迎え

image/2010-03-19T23:11:021今日は「非核神戸方式」の学習会で、ゲストのバーニーリチャーズさんを着物でお出迎えしました
非核神戸方式とは私が生まれた年にできたそうなんだけど、神戸の港には核兵器を積んでいませんという証明書にサインしないと、アメリカなど他国の軍艦が入れないというものなんだけど、この非核神戸方式のおかげで神戸の港には35年間アメリカの軍艦が入ってきてない平和な港になってるんです
詳しくは私のマイミクけにぃ@CR-ZとCDさんの日記を読んでみてください。
私は神戸で生まれて今も神戸に住んでて、この非核神戸方式を誇りに思います咐y
とは言っても私もこの非核神戸方式を知ったのは5年前で、非核神戸方式30周年の時でした
その時お会いした、ニュージーランドのバーニーリチャーズさんが来られるということで、着物でお出迎えしました
ニュージーランドは非核神戸方式を参考にして、選挙で闘い国の法律で核兵器を積んだ軍艦は入港させないと決めている国です
バーニーリチャーズさんはニュージーランドの平和団体の方で、ニュージーランドでは平和団体が学校で平和教育をしたりするそうです
やっぱり教育と選挙は大切だなあと思いました
ニュージーランドは農業中心の国で緑を愛しているので、平和や環境について関心が高いそうです。私ももっと日本の農業を応援したいと思いました
嬉しかったのは、バーニーリチャーズさんが、5年前に私達がプレゼントした9条Tシャツを着てくれてたことでした橦~
着物でお出迎えしたのも良かったですバーニーさんは「こんな美しい女性達に囲まれたことはない」とにっこりたくさん写真を撮って喜んでくれました。
久しぶりに着物を着ると、背筋がしゃんとして、日本人で良かったなあと思いました咐y
ちゃんと着付け習って、ココノンやお友達と一緒に着
posted by ココノンのママ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

バレンタイン

image/2010-02-14T19:57:381今日はバレンタインで日曜日、なのにパパは朝から夜中まで仕事
朝、ブラウニーは作ったもののテンション上がりきらず、どこにも行く気になれずにいたら突然じぃじとばあばが遊びに来てくれました。
ランチを食べに連れてってくれたので気分転換になり、夕方少しココノンと公園に行って遊びました。
帰ってきてブラウニーを切って味見凵i冷ましてたので)ココノンにはまだ大人の味だったみたい怒り(ムカッ)簡単にラッピングしたらテンション上がってきた咐y
パパ喜んでくれるかなあ〜咐y
じぃじにもあげよう〜思ったよりもたくさんできたし、あとは誰にあげようかな〜。y
posted by ココノンのママ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

