2010年02月03日

オニハソトフクハウチ

image/2010-02-03T20:51:101image/2010-02-03T20:40:051今日は節分ですねー
昨日ココノンのリズム体操教室でオニの面を作りました
ココノンは初めて中国人ハサミを使って夢中でした怒り(ムカッ)
もくもくとチョキチョキしてた怒り(ムカッ)
それにしても本当に鬼は外!福は内!ヲ 真剣に豆まきしちゃいます
そして今日は再びゆっくりお休み
朝はココノンと公園に行って砂のお城作って、お昼から一緒にクッキーを作りました
お正月にオーブンレンジを買って初めて作りました怒り(ムカッ)
クッキーを作ってる時ココノンは大興奮!「このちゃんもするー」と言って、アンパンマンのお顔をペッタン。オーブンで焼いてる時はずっと「オーブンがんばれー!」と叫んでました怒り(ムカッ)
焼きたてクッキーはかなり美味しかったらしく、夢中でたくさん食べてました。
どれがココノン作かわかるかな〜怒り(ムカッ)
posted by ココノンのママ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

二才のココノン

image/2009-12-19T15:21:421二才のココノンはなかなか面白い」
階段が一人で降りれるようになったココノンは「こ○かちゃんひとりでおりれたよーすごいねー」と得意気
そして「ママもひとりでおりれたねーすごいねー凵vと言う
ごあいさつは「さ○や○こ○かちゃんでしゅっ、にさいでしゅっ、よろしくねっ」と言って頭が床に着くくらいまでお辞儀する。
ママがトトロの歌などココノンが知ってる歌を鼻歌で歌うと「こ○かちゃんがうたう!」と歌い出してママに歌わせてくれないネイル
最近はサンタさんが来るのを楽しみにしている。「いいこにしてないとサンタさん来ないよー」と言うと結構言うこと聞いてくれる怒り(ムカッ)
サンタさんになにもらうの?と聞くと「おりょうりのおもちゃせっともらう凵vと言う。
ちょっと困ってるのはお友達のおもちゃでも、お店のおもちゃでも「これこ○かちゃんの!」と言ってはなさないお前はジャイアンかーっ
今日もそれで怒ったお友達に噛みつかれてしまったネイル
買い物に行くとなかなかカートに乗ってくれず、どこまでもどんどん走り回っていろいろな物を持ってくる。こないだはタレのついた焼き鳥を嬉しそうにつかんで持ってくるし、かごはひっくり返すし、気に入らないと床にひっくり返って暴れて泣きわめくし、もう大変
でも可愛いとこもたくさんあって「ママと一緒」が嬉しいみたい咐y
お揃いのワンピやダウンジャケットを着るとすごく喜んで「いっしょだねーママといーっしょ、かわいいねー咐y」と言う。
二才のココノン、まだまだ大変だけど楽しませてくれてます怒り(ムカッ)y
posted by ココノンのママ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

初めて書きました

足りないあたしだけど
足りないあなたと手を繋ぎたい
この温もり広げたいいつか君にも届くように
ここからはじめよう

夜明けは来ると言うけれど
眠れない夜もある
そんな夜は愛しい寝顔を見ていよう


小さなあたしだけど
小さなあなたを包みたい
この温もり広げたいいつか君にも届くように
ここからはじめよう



初めて詩?を書いてみました。詩と言えるかわからないけど、、一番大切で忘れたくない気持ち、もう少し書き直したりしていつか歌ってみたいなあ〜。
ちゃんとできたら?誰か曲つけてくれないかなあー
あっ題名考えなきゃ(*^o^*)
posted by ココノンのママ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反省

最近本当に気持ちにも体にも余裕がなくて、クヨクヨ、イライラ、ばかりしてました
隣にいる人を大切にできてなかったと思う。ココノンもパパも親も大好きなのに大切にできてなかった。そんな自分が本当に嫌です
今日からまた忘れないよう心がけるために、日記にかいておくことにしました。
あたりまえで一番大切なこと、「隣にいる人を一人大切にすることから始まる9条の心」

心がないといい歌なんて歌えないもんね。

私が聞いて幸せになれる歌はみんな心があると思うのです。
posted by ココノンのママ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

音楽の力

昨晩は本当に本当に久しぶりにライブに行きました
それはとっても特別なライブで、あの場所にいれて幸せでした
寝る用意を済ませてココノンも一緒に行きました。もちろんパパも一緒に。久しぶりに心が震えました。
テレビでは聞けない音楽でした。
ココノンも大興奮でノリノリに踊りまくってました怒り(ムカッ)
大好きなjamzIpはやっぱりまた素敵になっていて、耳が気持ち良く、リズムが楽しく、歌詞が心に響いて温かな気持ちにりました
久しぶりの南無はココノンがネムネムで一曲しか聞けなかったけど、すごい空気というか迫力、でもとっても優しい歌声でした。
そして初めて聞いたRayちゃん、すごい、鳥肌、息ができなかった。めっちゃかっこいいブルース。
16才で、上手いだけじゃない、心を掴む歌声とギター。また運命の出会いをしてしまった。
後から聞いたのですが、彼女は施設の子供にギターを教えたり、歌ったり、老人ホームでも歌ったりしてるそうです。
ぜひ一緒に何かやりたいと名刺交換して手作りのシュシュをプレゼントしました。
また素敵な出会いをくれたTAKUさん、みんな、ありがとう。本当に音楽に救われました。
心底楽しい幸せだと思えた時間でした。音楽の力ってやっぱりすごい。
やっぱり私も音楽やりたい、歌いたい。心が温かくなるような歌を。
人生は本当にいろいろなことがあって、一人じゃ心も体も壊れちゃいそうになることもあるけど、でも支えあって生きているんだと、いろいろな形で支えて下さるみんなに感謝感謝の毎日です。
ピンチになって私の周りには本当に温かい人ばかりなんだと、改めて気づかされました。
私も周りの人を幸せにできる温かい人間になれるよう、心がけたいと思います
posted by ココノンのママ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

出来すぎだけど本当です\(☆o☆)/

image/2009-09-07T23:43:331最近のココノンは、ママが台所で家事をしている時にカキカキ(ノートに落書き)するのがブーム。
今日もいつものようにカキカキしてるなあって思ったら、「ママ、キューキュー!」と叫ぶココノン、まさかと思って落書き帳を見ると、9らしき文字が!!
「ココノン書いたの?」と聞くと「うんキュー凵vと得意気
最近カキカキはじめたばかりやのに!
まるくらいはそれらしく描いてたけど、本当にビックリしました橦~
親バカ日記ですみません怒り(ムカッ)
posted by ココノンのママ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

母として大人として

母として大人として明日選挙に行こうと思います~
当たり前だけれどココノンや大切な可愛い子供達に選挙権はない
でも私たち大人が選挙によって作った社会で生きていく。
とにかく私は戦争だけはしてほしくないので、戦争放棄の憲法9条を守ってくれる政党に投票したいと思います~
それから子供でもお年寄りでも、どんなに貧しくても食品にまでかかる不平等な消費税には絶対反対してる政党を選びたいと思います~
そういう意味で今までの自民、公明党も民主党もありえないと思っています爆弾
ココノンや子供達が大きくなった時に平和でちゃんと病院や学校に行けて、努力すれば働きたい仕事ができる、安心して子供を産める、そんな社会にするためには、私達母親、大人がしっかりしないといけないと私は思います。
押し付けるつもりはありませんが、私は自分で学んで考えて共産党に投票しようと思います。y
どこにいれたら良いかわからない、迷っている方がいればぜひお勧めします。
なぜなら憲法9条を絶対守ってくれるし、何年後もずっと消費税上げないし、子供とお年寄りの医療費は無料にする方向だし、政党助成金も、企業献金も受け取らないお金に綺麗な政党だから。
企業にお金もらってないから国民に平等な政治ができますよ。
posted by ココノンのママ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

引っ越しましたがっ

image/2009-08-25T16:57:561引っ越しましたがっ片付きません
ココノンは新しい黄色いお家が大のお気に入り
買い物に行っても「きいろいおうち、きいろいおうち、かえろ」って言います咐y
そして張り切ってイタズラして、片付けても片付けても散らかしていきますいつになったらまともに生活できるようになるんやろ
ただでさえ片付けが大の苦手の私
可愛いインテリアや小物、収納グッズを少しずつ買い揃えながらテンション上げて可愛いくお片付け頑張ってますもう少し片付いたら遊びにきて下さいね「y
窓から見える景色は最高~です
posted by ココノンのママ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

長崎世界大会続き

イラクには原爆は落とされていないものの、小型核兵器と呼ばれる劣化ウラン弾はたくさん落とされ、被爆しているので広島と長崎と同じだと聞いて本当にショックでした。
そのイラク戦争のために私達の税金が使われて、その爆弾を積んだ飛行機が沖縄から飛び立っているんだという事を再び思い出し、胸が痛くなりました。
世界大会に行くと初心に帰れるというか、意識が本当に変わります。
大切な大切なココノンを守るためにしっかり学んで動いて頑張らないとと再び気合いが入りました。
今回残念だったのは被爆者のお話をゆっくり聞けなかったこと。私達は高齢
になっている被爆者の話しを生で聞ける最後の世代です。
機会を見つけてぜひ一度聞いてみてください。8/28にマリンピアの魚の学校にママサークルで被爆者の方を呼んでお話を聞く予定です。
詳しいことはまた書きますね(^O^)
長くなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました(o^∀^o)
posted by ココノンのママ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎世界大会

8/6〜9まで長崎での原水爆禁止世界大会にココノンとパパとママとお友達ファミリーでレンタカーで参加してきました(^O^)
ココノン連れては昨年の広島と二回目の参加でした(*^o^*)
昨年は車に乗るたんびにギャン泣きしていたココノン、今年は広場の倍以上の長時間車に乗ってもほとんど泣くことはなく、寝てるか、ココノンライブを開いてみんなを和ませていました(^w^)
ただ世界大会が始まってビックリしたのは、昨年の広島と違って託児がなかったということ(°□°;)もうめちゃめちゃショックでした(ToT)
長旅で疲れてたのと一万人規模の人混みにビックリしたココノンは何時間もギャン泣き目はパンパン に腫れて、パパもママも泣きたいくらいでヘトヘトになりました(>_<)
おかげでパパもママもグッズ販売があった開会式と閉会式は全く参加できませんでした(┳◇┳)
(交代で参加する予定でした)
子供を持つ親にこそ、参加してほしい大会なのに、これでは来年からママ友達に長崎は止めた方がいいと言うしかありません(>_<)
来年は広島がメインなので大丈夫ですけど。
2日目の文科会には主にパパに参加してもらって、ママはココノンと遊んでました。文科会の会場は一階に子供図書館があってゆっくりココノンと遊べました。文科会の最後にココノンと一緒にステージに上がって、歌ってママ友達と楽しみながら9条広げてる活動報告できたのは良かったです(o^∀^o)終わった後たくさんグッズも買っていただけました(*^o^*)
そしてこの後車で寝てしまったココノンについてパパとママは車で待機。
ぐっすりお昼寝したココノンはゴキゲンになりました(^w^)
夜はパパにココノンを預けてママは「女性の集い」に参加。初めて大会に参加できた気持ちになりました(^O^)
集いには海外代表の方が何人も来られていて、中には今は日本に住んでいるイラク人の新婚夫婦も参加されていました。イラクの事はこの夫婦の奥さんとイラクの拉致拘束事件の被害者で解放された、高遠菜穂子さんから聞きました。
イラクでは今でも地雷や、発砲の恐怖で治安も悪く、イラクから出入りするのはものすごく厳しいし、自由もない状態、戦争に反対した人は戦争が始まってから今もずっと捕まえられたままだそう。
続く
posted by ココノンのママ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

